まめとらの日記

息子との日々を綴ります。

継続は力なり( ・ิω・ิ)

こんにちは。まめとらです。

久しぶりにブログをひらきました(;´∀`)

 

度重なる体調不良と精神的にも不安定になり閉じこもっておりました。

が、息子とは元気に暮らしております(ノ∀`●)

 

 

生きていると本当に色々なことがありますね。

いろいろな人達と関わります。

そのなかで自分と考え方が合う人合わない人いると思います。

 

合わないからといってすぐに関係を断つのではなく、理解しあう努力も必要ですよね。

それでも

どうしても合わないと思うのであれば、

自分自身を守るためにもこれまでの関係を終わらせる必要はあると思います。

 

まめは

 

仕事での関わりがあった方、

プライベートで仲良くしていたと思っていた方と、

それぞれの形で終わりを選択しました。

 

どちらにも共通していたのは、

一方的

ということかもしれません。

 

お仕事で、これをして、あれをしてと指示を受けるのはもちろん当然のことです。

ですが、こちらの事情や考えを一切考慮もせず、要望だけ投げつけておいて

コロコロと指示が変わる。

臨機応変とは次元が違うものと感じました。

 

一応、こちらの意見も聞く気はあるのか、

MTGでは「質問は?何でも言ってください。」

と親切な人のように振る舞いますが、話はほぼ聞いていない。

ただ相槌を打っているだけなので、

全く質問の答えになっていない言葉しか返ってこない。

私が話しているのを遮って自分の意見を押し付けてくる。

 

そのたびに、過去の武勇伝、他者の悪口しか言わない。

目的のわからないMTGを何度も開かれ、貴重な業務時間が減っていく。

MTGで遠回しに何度も顔出しも要求された。気色の悪い質問も受けた。

 

業務時間以外でも、あれをしておいて。これをして。

私がするべきでない業務まで押し付けてくる。

挙句の果てに、給与の支払いが予定日にないため確認すると

 

「仕事が忙しくて忘れていた。」

 

これまでも度々支払いが遅れることもありましたが、

私は、この一言でこの方への信頼が皆無になりました。

 

ボランティアで仕事を受けていたわけではありませんし、

このお仕事のために、他のお仕事を断って時間も確保していた。

理不尽な指示にもできる限り対応してきた。

 

どうして働くのかって、生きるため。

生きるためにお金が必要。だから働く。

 

仕事はそれ以外のなにものでもない。

 

好きなことを仕事にして生きていけたらいいよね、

という理想論はここでは考えません。

 

その根本を忘れるというのは、全く理解が出来ませんでした。

その後、すぐに仕事をやめさせていただきたいと、理由も明記して連絡をしましたが、

やはりその内容はきちんと読んでおらずに、見当違いな返答しかありませんでした。

 

もう人を理解する気がないんだと心底失望しました。

それでもお世話になったので、感謝と謝罪をし、終了しました。

 

新しいお仕事探しています(;´∀`)

かあちゃん、頑張らねば(ノ゚д゚)ノ

 

 

友人と思っていた方とは、

縁あって仲良くしていただいていましたが、

一緒にいるのに私は無視して他の人とだけ話をするということが続いていました。

あえて避けている、という感じ。

 

子供の頃も経験があります。

うらでコソコソ、あの子気に入らないから避けよう。

そういってある日突然仲良くしていた友人たちから避けられたことも。

 

私が無自覚でなにか気に触ることをしたのであれば、謝りたいと思ったので、

本人に尋ねると、私には理解できない理由でした。

 

別に気にしないで。嫌われた方が良いと思ったから。

 

って言ったんですよね。

私自身が気に入らなければ、関わらないで済む話だと思うんです。

 

実際、私も、この人は苦手だな、ちょっと合わないなって思う人は

自分から積極的には関わりませんし、仲良くなろうとは思いません。

 

でも、向こうからコンタクトがあり、

それに応じて友人たちと話をしているのに私だけを避けて無視する。

 

みんながいるところであえて避けてるんだから察してとでも言うのかな?

 

嫌われたいっていう謎の受け身のスタンス。

ちょっと私には理解が出来なかった。

 

私自身の性格的にも、自分だけ避けられていたら気にしますし。

周りも気を使います。

 

話すと楽しい人だったけど、なんか違うんだな。

と思ったので、もう私からは関わりませんし、

声がかかっても応じるつもりもありません。

 

 

 

はぁ。

世の中にはいろいろな人がいるので、

全員と理解し合うのはもちろん不可能だと思います。

 

自分を大切に思ってくれる人、大切だと思う人を

大事に生きていこうと改めて思いました。

 

長い愚痴こぼしになってしまいました(´ε`;)

これからはもう少しまめに投稿がんばります。

 

では、また(つ∀`*)ノ゙