まめとらの日記

息子との日々を綴ります。

副作用は怖いですね(*_*)

どうもまめとらです( ´ ▽ ` )ノ

 

帯状疱疹と診断されてから1週間、抗ウィルス剤服用をしていましたが、あまり痛みは変わりませんでした( ´・ω・`)

 

1週間後再診にいくと、

先生は絵を書いてすごくわかりやすく説明してくれました(*´∀`*)

 

先生「こうね、、、皮膚の下に神経があるんだけど、むき出しじゃないんだよね。(皮膚の断面を書く先生)

電気コードみたいなもので、コードを切ると真ん中に銅線が入っていてその周りを樹脂とかで覆ってるでしょ?(コード断面図をかく先生)

そんな感じで神経も周りを覆っているものがあるんだけど、それがウイルスで傷つけられて痛みが発生するんだよね。(神経の周りが傷ついて痛い感じの図を書く先生)

それを修復するためにはビタミン12が必要なんだけどね、その薬を2週間分出すからね( ´ ▽ ` )」

 

まめ「はぇ~~~・・・(゚Д゚)」

 

先生「あ、それだけじゃ痛みはすぐには引かないから、痛みを和らげる薬も出すからね( ´ ▽ ` )」

 

まめ「はい(*´∀`∩)」

 

先生「じゃぁ、また(´ー`)/~~」

 

まめ「ありがとうございました~(*´∀`∩)」

 

 

再診後のお薬でだいぶ痛みが和らいできましたが、

おそろしく眠くなってしまうのです…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

副作用には、

眠気やめまいをおこすことがありますので、車の運転や危険の伴う機械の操作などは控えてください

とあるので、これかと思います。

私、この手の副作用はあまり出ない事が多く無縁だったのですが、服用後は眠くてフラフラするので仕事で危ういこともありました(ノ∀`●)

 

年もあるかな、、、( ´・ω・`)

 

 

そんなわけで、痛みやフラつきでしばらく放置していましたが、

またマイペースに投稿していきますのでお目通し頂けると幸いです(*´∀`*)ポワワ

 

健康は大事ですね、ではまたヾ(゚ω゚)ノ゛